ぎっくり腰になったら冷やすべきか!?温めるべきか!?

2021年3月15日月曜日

ぎっくり腰

t f B! P L
あなたはぎっくり腰になったことがありますか?
私はあります。
ぎっくり腰になったことのある人にしか分からないと思いますが、めちゃくちゃ痛いです!
ちょっとでも痛みを減らしたい時は、冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか?
ぎっくり腰は温めるべきか?冷やすべきか?
ぎっくり腰は温めるべきか?冷やすべきか?
スポーツ等で捻挫をした時には、【RICE処置】という4つの対応をすることが推奨されています。患部の出血や疼痛を防ぐことを目的に患部を安静(Rest)にし、氷で冷却Icing)し、包帯やテーピングで圧迫(Compression)し、患肢を挙上すること(Elevation)が基本と言われています。
ですので、炎症を伴なったぎっくり腰も「応急処置」という観点から考えると冷やすべきだと考えます。
※ぎっくり腰(=急激な腰の痛み)になった時に炎症があるか確認して下さい。炎症していなければ冷やさなくても良いと個人的には思います。

冷やし方は、保冷剤がお勧めです。
ぎっくり腰には保冷剤で冷やす 神戸やすらぎ訪問マッサージ
100円均一ショップで買えるので常備しておくのがオススメ
冷蔵庫の氷をビニール袋に入れて冷やしても良いですが、そのままだと患部に当たらない部分もあるので、ビニール袋に少し水を入れると効果的に冷やすことができます。冷やす際は冷やし過ぎに注意して下さい。凍傷になってしまう可能性がありますのでご注意を。
目安は15分~20分くらいでしょうか?冷やすとピリピリした感覚が出てくると思います。その後しばらくすると感覚が鈍化してくるので、そうなったら冷やすのを止めてください。1時間くらいは痛みの感覚が多少和らぐのではないでしょうか?
再び痛みを感じてきたら、また冷やす、という繰り返しで良いと思います。

と言っても、私がぎっくり腰になった時は、1mmでも身体を動かそうとしたら激痛が走り、とてもじゃないですが冷蔵庫に行けませんでした、、、
多少動ける人は冷やしてみてください。

ただし、あくまで冷やすのは「応急処置」というだけで、痛みが引けば、今度は温めていきましょう。温めると血流量の増加し、患部の修復が早くなると考えられるからです。

以上、私は「ぎっくり腰直後は冷やす派」なのですが、本によっては、「低温で温める派」の方もいらっしゃいます。
ギックリ腰は尻から治す 著:伊藤和磨】という本には、「患部を低温で30分以上(1日数回)温めることが推奨されている」と記載されておりました。
低温で温めると患部の筋肉が弛緩し、神経への締め付けが軽減されるので、痛みや痺れの感覚異常が改善される、ということです。
エビデンスもあるらしいです。低温とは何度なのか?エビデンスの情報元はどこか?までは記載がなかったので気になる所です。巻末の参考文献の中に情報があるかもしれません。時間がある時に研究したいと思います。

教科書的には急性期は「冷やす」、慢性期は「温める」が一般的な考え方です。
「低温」というのが、自分の中でない考え方だったので非常に興味深いなと感じました。
今度ぎっくり腰になった時(←もう二度となりたくない)は、試してみたいと思います。

人気の投稿

当事業所の訪問エリア

QooQ